優秀なEA&無裁量ロジックを無料配布 詳しくはコチラ

XMに住所確認書類や身分証明書類を提出して有効化する方法まとめ。

目次

XMの口座有効化までのシンプルな流れ

XMの口座開設の記入が済みましたら、次にするのは、リアル口座の有効化です。

口座の有効化とは?

口座の有効化とは、本人確認の作業のことになります。

本人確認できてないと、口座の入出金や、実際的なトレードを行なうことができません。

そう言うことから、口座を有効化するために必要な書類を提出(アップロード)しなければなりません。

口座の有効化および、必要書類の提出方法を説明する前に、簡単にこれからの流れを纏めておきますね。

口座開設する際に、必要な提出書類はなんですか?

有効なパスポートまたはその他の公的な身分証明書のコピー で、当局により発行されたもの(例:運転免許証、IDカード等)。 本人確認書類には、お客様の名前(フルネーム)、発行日または有効期限、お客様の出生地と生年月日または納税番号と、本人の署名が必要です。

最近の公共料金の請求書 (例:電気、ガス、水道、電話、ガソリン、インターネットまたはケーブルテレビ、銀行口座の取引明細など)で、お客様の登録住所が確認できる 6 ヵ月以内の日付を記載したもの。

住所確認書類の提出は必要ですか?

はい、必要です。 お取引開始ならびに口座からの出金を可能にするには、口座が有効化されていなければなりません。有効化には、ご登録住所の確認ができる 過去 6 ヶ月以内に発行された公共料金(ガス、電気、水道、携帯電話、インターネット、ケーブルテレビやクレジットカードなど)の請求書、住民票、有効な運転免許証(住所変更で裏面に記載がある場合は裏面も提出)、有効な健康保険証(住所が裏面、手書きの場合は受付不可) をご提出下さい。

なぜ口座認証のために書類を提出する必要があるのですか?

認可された会社として、当社は当社の主たる規制機関であるFinancial Services Authority (FSA)より課される法令に従い諸手続の管理、運用を行います。これに伴い、有効な身分証明書およびお客様がご登録の際に用いた住所を確認することができる最近(過去6ヵ月以内)の公共料金の請求書もしくは銀行口座の明細書など、必要書類をお客様よりご提出頂きます。

引用:XM公式サイト

XM口座の有効化までの流れ

① 口座開設に必要な書類を準備する

② 会員サイトにログインする

③ 必要書類をアップロードする

④ 口座が有効化になったかチェックする

手順はとても簡単です。

有効化までに費やす時間は、最も短くて、1時間。遅いケースでは1営業日以内(土日祝は除く)には口座が有効化されています。

それでは、さっそく口座の有効化についてアナウンスしていきます。

XM口座の有効化に絶対必要な書類一覧

XM口座を有効化するために必要な書類は2種類あります。

本人確認書類とご住所確認書類です。

本人様確認書類

本人確認書類とは、身分証明書のことです。

身分証明書の提出により、本人であることを証明します。

基本的に身分証明書は、公に認可された書類であり、顔写真がチェックできるものになります。

それでは、身分証明書で利用できるものをチェックしてみましょう。

本人確認書類(身分証明書)一覧

運転免許証
マイナンバーカード
パスポート
障害者手帳(写真付き)
住民基本台帳カード(写真付き)
外国人登録証または在留カード
特別永住者証明書
チェックポイント

・写真がカラーであること。
・名前(フルネーム)が書かれている。
・発行日と有効期限が明示されていること。
・生年月日が書かれていること。

上記の点に注意しましょう。健康保険証は、顔写真がないので身分証明書にはならないので、お気を付けください。

ご住所確認書類

ご住所確認書類とは、住まいの住所がチェックできる書類のことです。

住所確認書類は、公共料金の請求書や、住民賞の写し、健康保険証などが挙げられます。

住民確認書類の提出により、住まいの居住地を証明します。

では、住所確認書類で適用となるものをチェックしてみましょう。

住所確認書類一覧

各種健康保険証
住民票
電気料金の請求書(領収書)
ガス料金の請求書(領収書)
水道料金の請求書(領収書)
固定電話・携帯電話の請求書(領収書)
クレジットカードの明細書(請求書)
納税通知書(領収書)

ポイント

・健康保険証は有効期限内であること。
・健康保険証以外は、一律的に発行日より6か月以内のもの。
・同じページに、名前と現住所が載っていること。(裏面記載はNG)

上記の点に気を付ける必要があります。

必要書類の提出パターン

現住所を証明する書類がない

免許証はあるけど、公共料金の請求書を放棄してしまってお手元にない。

という方も、いるのではないだろうかと思います。

そういった場合のために、必要書類の提出方法には、多数の組み合わせがあります。

OKなパターン

身分証明書+住所確認書

身分証明書+身分証明書

身分証明書は、住所確認としても代わりに利用できます。

例 運転免許証+パスポート

NGなパターン

身分証明書]1点のみの提出

住所確認書類+住所確認書類

身分証明書に住所が掲載されていたとしても、それだけでの提出は認められないです。

また、住所確認書を2点提出しても身分証明書がなければ受理されません。

例 健康保険証+公共料金の請求書など

XMの口座を有効化する方法

では、口座を有効化する手順をご紹介していきます。

口座を有効化するステップは、次に挙げるような流れになります。

STEP1 必要書類をスマホで撮影するかスキャナーでスキャンする
STEP2 会員ページにログイン
STEP3 必要書類のアップロード画面に移動
STEP4 必要書類をアップロード
STEP5 口座の有効化をチェック

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる