優秀なEA&無裁量ロジックを無料配布 詳しくはコチラ

XMの本人確認で必要とされる書類まとめ。

目次

口座有効化に絶対必要な書類は何?

口座を有効化する際に必要な書類は、大まかに分けると身分証明書と住所確認書が必要不可欠です。

ちなみに、私は、身分証明書は運転免許証の表裏、住民確認書類については、水道料金の請求書を準備し、スマホで写真をとってパソコンに送付し、パソコンでファイルを添付しアップロードしました。

その他、いったいどんな書類が可能なのかを、下記でチェックしていきましょう。

XMの口座有効化に有効な身分証明書と住所確認書

有効なパスポート

公的な身分証明書

運転免許証

IDカード

身分証明書で重要だと思うのは、名前(フルネーム)、発行日または、有効期限、出生地、生年月日、または納税番号、署名がチェックできるものであればOKです。

光熱費の住所記載請求書(ガス・水道・電気)

電話の住所記載請求書

インターネットの住所記載請求書

ケーブルテレビの住所記載請求書

6ヶ月以内に発行された銀行の利用明細書(登録住所がチェックできるもの)

住所確認書で肝心なのは、現在居住している住所がどこになるのかをXM側にてチェックできる書類であることです。

そちらを証明できる上記記載の書類であればどれもOKです。

ただし、提出した書類に情報が足りてなかったりすると再提出あるいは追加書類の提出を必要とされる事もございます。

その際は、支持通りに提出すればOKなのでご安心ください。

口座開設後、いつボーナスがもらえる?

口座有効化が認められたのと同時に口座開設が完結した事になり、マイページをご覧頂ければボーナスを受けとれる画面が表示されているかと思われますのでチェックしてみましょう。

マイページを確認する

ボーナスを請求したい方は「今すぐボーナスを請求」ボタンをクリックして手続きを行っていきましょう。

以降は、手順に沿いながら手続きを進めて行けばすぐに口座開設後の3,000円ボーナスを手に入れる事ができます

XM口座有効化の手順

ここまで、口座有効化に関する問題点を説明させて頂きました。

ここからは、現実の上で口座有効化を行う上でどんな風な手順で行なっていくのか、注意点を基にして解説いたします。

口座有効化前のマイページのチェック

口座開設が既に完了している方は、早い所マイページへログインし、手順を確認していきましょう。

問題なくログインができましたら、マイページが表示されると思われます。

XMのマイページ

この状態ではまだ、登録はできた状況にありますが「口座の有効化」が終了していない状況となります。

さっそく有効化すべく「こちらより口座を有効化する」をクリックしましょう

すると次に挙げるページが表示されます。

XMのマイページの確認書類

こちらの画面において、必要書類(身分証明書 & 住民確認書)をアップロードします。

下記に詳細を書いていますので、まずは最も速やかに準備できる書類をアップロードしてみましょう。

身分証明書

身分証明証は、有効なパスポートもしくは公の身分証明書、運転免許証ばかりかIDカードもOKです。

重要だと思うのは、名前(フルネーム)、発行日、有効期限、出生地、生年月日、または納税番号、署名がわかるものであればOKです。

もし見当が付かない場合は、これだったら大丈夫かな?と思った身分証明書をひとたびアップロードしてみましょう。XM側で問題ないならOKですし、この他に必要だった場合は対応すれば問題ございません。

住所確認書

住民確認書は、直近の公共料金の請求書が一番有効的です。

今の時点で居住している住所がどこになるのかをXM側にてわかっておく必要があるみたいで、直近の公共料金でしたら、記載されている住所に住んでいる可能性が高いからでしょう。

提出可能書類:電気、ガス、水道、電話、インターネット・ケーブルテレビなどの住所記載の請求書、6ヶ月以内に発行された銀行の利用明細書(※登録住所がチェックできるもの)

必要書類のアップロード

上記で述べた中からセレクトした身分証明書と住所確認書の両方を貼付できれば、書類をアップロードをセレクトします。

アップロード中は、アップロード済みと表示されるまでちょっとだけ時間がかかります。ページが切り替わるか添付画像の明示が出るまでちょっと待機しましょう。

XM本人確認書類アップロード

アップロードが完了すると、XMから登録メールアドレスに、「証明書類アップロード完了通知」が送信されていると思うので、ひとたびチェックしてみましょう。

これは、書類のアップロードがきちんと出来た事による通知であって、書類の認証が取れたので口座有効化になりますよと意味するメールではないのでお気を付け下さい。

XM本人確認書類アップロード完了通知

また、XM側にて確認することが出来次第、担当者よりメールが届けられますので、それまで少々待ちましょう。
アップロードして最短で30分ほどお知らせメールがくると考えていいでしょう、(遅いケースでは24時間以内(土日・休日除く))

追加書類提出

もし追加を要求されたときは、指示に従い対応すれば問題ございません。

XM本人確認書類アップロード完了通知

私は追加で住民票を提出いたしました。これで有効化されるまで少し待ちます。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる