優秀なEA&無裁量ロジックを無料配布 詳しくはコチラ

XMのMT4で自動売買(EA)を使うには?おすすめの入手方法を解説!

目次

XMの自動売買(EA)のシステム

自動売買というのは?

まずは、自動売買(EA)がどのようなものかを解説します。

EAとは「Expert Advisor」を省略したもので、MT4・MT5上で使用できる自動売買プログラム。

EAをMT4やMT5上にダウンロードすることで、当該のEAに内蔵されているトレードルールに乗っ取り、オートマティックに売買を行なってくれます。

自動売買ですから、裁量トレードとは違い、常にチャートにしがみ付いておく必要もありません。

信頼できるEAさえ見つかったならば、一切あなた自身に手間をかけることなく、引き続いてFXで利益を得続けることができます。

ただ、この評価の高いEAを探すことこそ際立って難しく、重要度が最も高いポイントなのです。

自動売買(EA)のメリット・デメリット

EAのメリット・デメリット

XMで自動売買(EA)をするのであれば、自動売買のメリット・デメリットのどっちともを周知しておくべきすね。

まずは、メリットから見ていきましょう。

EAのメリット

・多忙な人でもOK
・チャート分析する必要性がない
・感情に影響されない

3つのメリットについて各々見ていきましょう。

多忙な人でもOK

EAは、自動で売買を行ってくれるので、MT4・MT5上に組み入れて稼働さえすれば、チャートを見ることも、新規注文や決済も、一切合財不要です。

普段仕事で日中はFXに手がつけられない方でも、EAを利用することで、仕事中にもFXで利益を出せます。

チャート分析する必要性がない

FXで勝つためにチャート分析は必要不可欠です。

しかし、チャート分析はかなりハードルが高すぎるもので、FXで勝てない理由の多くは正当なチャート分析ができていないからでしょう。

正しいチャート分析ができるようになるには、それ相応の勉強と経験を欠かすことが出来ません。

それに対して自動売買は、信頼できるEAさえ選ぶことができればEAに正しいチャート分析が組み込まれていますから、あなたにかかる手間暇はありません。

ユーザビリティの高いものですね。

感情に影響を受けない

FXで負けてしまうトレーダーの多くは、メンタルをコントロールできていません。

大きな利益に期待感を抱いて利確を待ったり、損失が小さくなることに希望を抱き、損切を躊躇したり、負けたのが残念で、がむしゃらにエントリーを増やしたり、

などなど気持ちに影響を受けたトレードで挙句のはて良い結果に転ぶことはちょっとしかありません。

しかし、それは理解していても人間は欲に弱い生物ですから、ついつい失敗するんですよね。

EAであるのなら感情など全くなく、トレードルールだけに乗っ取って取り引きするので、変に損失を積み重ねることはないでしょう。

それでは、反対にデメリットの方を見ていきましょう。

EAのデメリット

・イベントに弱い
・信頼できるEAを見つけるのがハードルが高すぎる

それぞれアナウンスしていきますね。

イベントに弱い

EAの最大の弱点は思いも及ばない価格の変動です。

FXでは雇用統計やFOMCなどの経済指標イベント時に、値動きが最も顕著になり思いも及ばない値動きが見られます。

EAはいくつかのパターンに沿ってトレードを行っているので、パターンにない値動きをされると即興の対応などできるわけなくマイナスが発生してしまいます。

イベント時にはEAの稼働はオフにして、差し控えたほうが良いでしょう。

信頼できるEAを見つけるのがハードルが高すぎる

これが一番のEAを使うデメリットですね。

世間には相当数の数のEAが出回っていて、無料のモノから有料のモノまでそれぞれ、それらより優秀なEAを探すことは困難です。

無料だからダメというわけでなく、かえって無料のEAでも優秀であれば充分。

何が何でも過去の成績・パフォーマンスをチェックできるものをセレクトし、現実の上で稼働してく前に正真正銘優秀かどうかをチェックする必要があります。

ここまで自動売買(EA)のメリット・デメリットを見てきたわけですが、EAを稼働する上でどこの会社で稼働するかが極めて肝心です。

それは、約定力やスプレッドなどのスペックが各FX会社によって全く異なるからです。

XMのEAはGEMTRADEで無料GET

EAのおすすめはGEMTRADE

EAには無料で使えるものから、数十万とするものまで相当数の種類が見受けられます。

EAは高いから優秀というわけではありません。

無料でも十分に信頼できるEAを探し出すことができます。

私がオススメするのは、「GEMTRADE」というEA提供サイトです。GEMTRADEは、0円でとても豊富な種類のEAを利用することができます。

相当数のEAの中からも、対応FX会社・トレードスタイル・通貨ペアなどの条件検索で、自分自身が待望するEAを簡単に探すことができます。

次にあげるように、PF・最大ドローダウン・取引回数・期間・フォワードテストのあれもこれもが見れるので、何が何でも優秀なEAを見つけ出すことができるでしょう。

EAの過去成績

ただ、優秀なEAが見つかったからといって、即座に手持ち資金をフルに稼働させることはリスキーです。

はたして優秀かどうかは最終的には、実際的な口座で運用してみてからしかわかりません。

そこで、まずは少額でチェックしてみることが不可欠です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる